最低限の生活にはアイドルと酒ともつ鍋

間違いだらけの毎日が愛しいばかりでさ

バラ色の日々を君と探しているのさ

 

 

 

岩本照さん、お誕生日おめでとうございます!!!!

 

このあとが長いのでまずこの一言を先に言っておきますね…お誕生日おめでとうございます!

まず最初にこれ書き始めが11月なんですよ、いつ書き始めたのか読んでもらったらわかるので置いといて、そのときの気持ちも消したくないのでそのままにしてお送りします。とにもかくにも長いです、長いのはいつもだけど…いつもTwitterでうるさいくらいにつぶやいてますが、誕生日SPです!ハイ!どうぞ!

 

 

デビューコンサートが終わり、数週間が経ちましたね。デビューコンが終わってから自担である岩本照さんにファンレターを書くぞ!と意気込み、Wordに下書きし、筆を進めしっかり最後まで書き終えました。だがしかし、文章がキショいこと、字の汚さ、色々含め納得出来ず、3-4回程書き直したため、未だファンレターを送れていません。そしてまた書き直そうとしています。いつ送れるの…?(結局送ってない)まあ、そんな話は置いておいて、ファンレターの下書きをしているとき岩本さんの好きなところを改めて考えてみたわけですよ。ファンレターだと長くなりすぎないよう相手に伝わりやすいように言葉を選んで書かないといけないじゃないですか?そのせいか想いが溢れまくって好きなところがドバーーーーッと言葉に出来たわけです。それを文字として残しておきたいなあと思いまして……

 

 

岩本さんの好きなところって言われると正直全部なんですよ。知らないところはたくさんあるだろうけどね!むしろ知らないところばっかりだろうけど!とにかく岩本照という存在が大好きで!!!!そのなかでも一番好きだなあと思うところは、岩本照の“”感性“”なんですよ。

 

パフォーマンスにしてもファッションにしても音楽にしてもいろんなセンスが直球ド真ん中ストレート!なんといってもすべてに岩本照を感じるところがだいすきで…岩本照を構成するものをみるたびにすぐこれはひかるだ!!!!ってなるんですよ。

 

例えば、岩本さんの振付のセンス。見ただけで岩本照じゃん!ってならない?!なるよね?!わたしはなる。そこが好き。ダンスも然りで、岩本さんにしかできないダンスといいますか…ダンス未経験者なのであまり詳しくはわからないけど音のとり方だったり指先や足裏の使い方、全部から岩本照を感じるの!自担だからこう思っちゃうだけかもしれないけど!マルチアングルとかライブ映像を何回もみるし、時間を置いてみてみると「え!?こんなことしてたの??!」という新しい発見が毎回あるのも好きです。

 

ファッションでも同じで岩本さんがその服、靴、帽子、アクセサリーを身に纏うだけでそのアイテム自体が岩本照になるの!これ伝わる?!そのものに岩本照が宿っちゃうんだよね……あ、これが岩本さんのスタイルなのか!ウワ!最高だな?!となるわけです。ちなみにヘアセットも同じで、自分に似合うものがわかってるというか……自己プロデュース力がとても高いんだよなあ。ローランド大先生が芸能界で生き残るために大事なのは「自己プロデュース力」って言ってたんだけどその通りだと思うし、だからといって無理やり作りだすものは少し違うし、岩本照から湧き出てくる感性でうまいこと岩本照らしさを作ってきたんだろうなって思うんですよ……個人的にSnow Manさんは自己プロデュース力が高い人間の集まりだと思ってますが… 

あと純粋にデコ出しヘアが似合う男が好きという私情も挟んでいるので、デコ出しヘアがデフォな岩本さんありがとうという気持ちです。もちろん前髪下ろしてるのも好きだよ!赤ちゃんみたいでかわいいし!きゅるきゅるりんっみたいな効果音が似合う人になるなあと!でもやっぱりデコ出してると特に垢抜けた印象になるかな?だいすきですね~

 

あとね、音楽ですよ、音楽の趣味。ラジオで流した曲たち、どれを聴いても、聴いた瞬間にウッワ、これは好きなやつだ……そんでもってめちゃくちゃ岩本照じゃん…となるわけで。あまり歌詞をみないわたしですら、岩本さんの好きな曲は歌詞をしっかりみていろいろ考えながら噛みしめちゃう…しかも、岩本さんの恋愛観…となる曲が多いのもダメ。普段から音楽のツイートが多いひとなのでそりゃ岩本照の聴く曲に想いを馳せてしまうわけで…ここ最近はシティポップを聴く岩本照の良さをかみしめちゃってる……そのせいで岩本照とドライブデートというプレイリストができあがるわけですよ…

 

 

 

ほんとね、もう色んなところから岩本照を感じるの…!どれをとっても納得!解釈一致!オタクの想像する岩本照ってコレ!を崩さないんだよね……そういうところめちゃくちゃアイドルだと思うし、だいすきです(照)

どんなところからインスピレーションを受けてるのかなあとよく思ってます。それを知りたいんだよね〜~〜そういう話をしてくれてるときもあるので、あーーーーやっぱりわたしは岩本照が好きだ!!!という気持ちで溢れるんですよねえ…岩本さんが表紙を飾ったダンスク、あれは聖書。大泣きしながら読んだし…全人類読め!!!の気持ちです。

兎にも角にもまとめますと、岩本さんの感性に触れられる瞬間が世界で一番好きな時間ってコト!誰が何をしようとそれはその人色になると思うけど、そんななかで岩本照らしさをたくさん浴びたいし、実際浴びてる瞬間がめちゃくちゃ幸せ!だいすき!愛!

 

 

もちろんお顔もスタイルもだいすきですよ。まず、シルエットが天才じゃないですか?頭からつま先まで、立ち姿がもう言葉に表せないくらいのカッコよさで…凛としてるって表現が一番しっくりくるのかな?わかんないや。とにかくあのスンッとしてる感じがだいすき。

あと、顔の系統的にあまり濃い方ではないけどしっかり奥行きのある顔……ちゃんと影が出来る顔なんだよね…そんでもって横顔めちゃくちゃ綺麗じゃないです?横顔に加えて喉仏の出方とかもすんごい綺麗で、横顔から首までずっとカッコいい。顎のラインも綺麗。

いつも隠れがちな二重幅も唇の形が綺麗で上唇の山がめちゃくちゃかわいい。ものすごくかわいい。あと耳がちっちゃくてかわいい。そんでバチバチにピアス開いてるの最高。面長の男の人好きだから当たり前にカッコいい。おデコの形が綺麗。鼻の主張が強めだけど少し丸みを帯びてるからか顔にトゲトゲしさがない。かわいい。髪の毛がかわいい。自分で染めてるのすごい、上手すぎません?ヨッ!自己プロデュースの天才!

 

そしてやっぱり、鍛え上げられた肉体、純粋にすごい。おそらく骨格的に元々肩幅は広くない方だと思うんだけど鍛えて肩幅広くなってるところが好き。ウエストがキュッと締まってるのも好き。あんなバキバキなのに指が綺麗。長いし、細い!でも手大きいし!指もだいぶ太くなってきてるとは思うけど!ゴリゴリのお兄さんであんな手が綺麗な人なかなかいないよ。個人的には体を鍛えているという事実が1番カッコよくて好きなんですけどね!だって自分で造り上げた体だよ?!すごくない?!自分が頑張んないとああはなれないんだよ?!すごくない?!またまた骨格の話しますけど彼筋肉がつきにくい骨格なんですよ…しかも牛肉食べれなかったりどう考えてもあのレベルの体をつくるの大変だと思うんですよ…大変だって周りに思われたくないだろうし本人は楽しんでやってると思うけどね!!!ごめんね!!オタクが変なこと言って!!!あと最新の岩本さん表紙のターザン、みました?またパワーアップしてた…体つきが変わってた…そういうとこ!!ずっと岩本照らしさを更新し続けてくれてありがとう!筋肉の話になると饒舌になるのも好きだよ、絶妙にキショくなるところもね!!!ヨッ!良い変態!(ほめてます)

 

クールに見えるけど愛に溢れまくってるところもだいすきですね。岩本さんの愛のデカさすごくない…?見ためだけだと淡白そうにみえるのに、めちゃくちゃ熱いし、シンプルに誰かへむける感情のデカさがすごい。岩本さんにとってはそれがデフォなんだろうけど。それが岩本照なんだろうけど。Snow Manさん、基本的に感情デカい人が多いしみんなベクトルちがうから比べることはないんだけども!岩本さんのデカい感情、わかりにくいけどわかりやすくてだいすき。あと、岩本さんのやさしさもすき。誤解されやすいタイプだろうけど、めちゃくちゃあったかいひとなんだよなあ。そういう不器用なところもだいすきなんだなあ。そういう部分を明確に言葉にするのが難しくて悔しい。だいすきしか言えない。

 

 

かわいいものが好きなところも甘いものが好きなところも当たり前にだいすき!岩本さんのことだから嘘偽りはないと思うんですよ、素でやってのけてる岩本照さんすごい。自分のすきがはっきりしてるところも、それを貫き通すところもかわいくてかっこよくてわたしもこうなりたいなって思う。岩本さんを推しながらいつも思うのは、この人みたいになりたいっていう、ね。尊敬が一番に来るんですよね。具体的にここ!!!というのがいえないけど、あーーーーこの人みたいになりたい。かっこよく生きたいなって思うんですよ…(ポエマータイムくる?)クールそうにみえて結構感情を表に出すところとか、自分ができないところだから純粋にそうなりたいなって思うし…Twitterでは常日頃からバカデカ感情でいるんだけどリアルになるとわたしのこのデカい感情を受け入れてくれるひとってなかなかいないんだろうなって思うと自分を出しきれないというか…なに考えてるかわかんないっていわれることが多い人生で誤解されることも多くてあまり器用に生きられないタイプだから岩本さんに近いものを感じつつ自分ができないことをできるひとだから憧れちゃうんだよな~~

 

自分を振り返るきっかけというか、自分と向き合うきっかけをくれるのがいつも岩本さんだったんですよね。Snow Manも然り。多分、岩本さんを好きになってから自分の世界がすごく広がったんだよね…いろんなところ、瞬間からインスピレーションを受けるようになったし、人生で初めてダイエットも続いて実際に少しずつ変わってるし、あと転職もした!毎日死にたいと思いながら働いてた日々がバカらしくなるくらい心の平穏を保ちながら働いてる今!決断させてくれた岩本さんとSnow Manありがとう!!!全部がプラスの方向に進んでて本当に感謝しかないんですよね。ありがとう。

 

あとこれもよく言ってるんだけどこれまで死ぬほどDDだったのに岩本担になってから新人狩りをするのをやめました。やめたというか、しなくてもよくなった、っていい方が正しいかな?すぐに新しいものを求めてふらふらするようなオタクだったのに、わたしがアイドルに求めてるものを全部くれるのが、Snow Manであり、岩本照さんなんですよね。今までの推しの好きなところを全部集めたひとが岩本照だし、変わらないところもあれば、たくさん新しいところも見せてくれて、それがいつだってわたしのだいすきな岩本さんで。何回も言ってるし、言葉でいうのは簡単だけど、アイドルオタクとしての人生はもちろん、わたし自身の人生最後の推しは岩本照が良いって本気で思ってる…これ一生言い続けるし、言い続けたい。言い続けてそのまま死にたい。こんなこというから重いオタクっていわれんのよ。いいけど。こんなこと言ってるけどわたし自身の人生の軸が岩本さんになるってのとはちがうんだよなあ~、それはわかってほしい。自分らしさを忘れないための道標になってくれる、きっかけをくれる大切なひとっていう認識というか?んーーーーー言葉にするのってほんと難しいね。わたしの人生を岩本照に捧げたいけど捧げないよ!自分が一番大事だからね!という気持ちにさせてくれるひと。

 

今こんなふうに文字を書いてるから言いたいんだけど、こうやって自分の考えとか気持ちを言葉にして表現しようと思わせてくれたきっかけも岩本さんだったりするんだよね。岩本さんって自分の脳内を明確に言葉にして表現するのがものすごく上手じゃないですか?そんでもって伝わりやすい、伝え方がめちゃくちゃうまい。今までの人生で一番サボってたことがこれだったし、その自覚があったから岩本さんみたいになりたいと思ってこうやって文字を書き始めたわけですよ。語彙力ないから綺麗な言葉を使って表現したくてもたいしたことはかけないけど、それでも自分の気持ちをまっすぐにそのまま書いてる自信はあるよ!!!こう思えるようなひとになれただけ幸せかなと思ってる。

 

 

 

とにかくまっすぐすぎるくらいまっすぐで、ド真面目で、やさしくてあったかくて、かっこよくてかわいくて、センスがよくて、かまってちゃんなのにいじられて拗ねちゃうとこだって、チョコとタピオカがすきなとこだって、シルバニアファミリー集めちゃうとこだって、クールにみえて感情がバカデカいところだって、不器用なところだって、全部が全部岩本照らしくてだいすきなんですよ。一生岩本照のオタクでいさせてほしいし、岩本照のオタクのまま死にたい。28歳の岩本さんのことも変わらずだいすきでいるし、もっとだいすきになると思うなあ。来年もこうやってお祝いできますように。本当に本当にお誕生日おめでとうございます。岩本さんを愛してくれるたくさんのひとたちからたくさんの愛をうけとってください。たくさんの愛と笑顔にあふれた幸せな1年になりますように。

 

 

 

 

 

最後に、、

 

 

 

 

ひかる!!!!!!愛してんぞ!!!!!!

 

 

 

(完)

 

 

※タイトルは岩本照の概念プレイリスト(自作)からバラ色の日々/THE YELLOW MONKEYより抜粋