最低限の生活にはアイドルと酒ともつ鍋

間違いだらけの毎日が愛しいばかりでさ

夢の続きをみていたいよ。



久方ぶりにTwitterの文字数では足りないくらいのデカい感情が芽生えたのでここに残しておこうと思います。まずは、Snow Manさん本当に9公演お疲れ様でした!私も9公演全ステしまして、余韻に浸りまくっております。毎公演オーラスレベルの気合いの入り具合と熱さ、配信ライブでこんなに胸打たれるとは正直思ってなかったです……本当に最高の4日間でした。この気持ちをどこかにぶつけたくて、でもTwitterでは物足りなくて………これまでの私のオタク人生のなかで二度目の大きな感情をここにぶつけます……前置きがとても長いです。


物心着いた頃にはオタクをしていた私ですが、大学生になるまでは女子ドルのオタクしかしてなかったんですよね。モー娘。に始まり、高校時代にはNMB48さんのオタクをしていて、それまでは生まれ育った僻地でひっそりと在宅オタクをしていたわけですよ……小学生の頃からずっとクラブ活動や部活でずっと学校に入り浸っていたような学生時代を過ごしていたので、ライブに行くまでの思考に至らなかったんですよね。


そんな時、大学生活を送るために生まれ初めてこれまで育った地を離れて、陸の孤島に移住したわけですよ。いろいろありまして、2014年、大学1年の冬に”超特急”というグループに出会います。人生で初めて男性アイドルを好きになりました。(非アイドルとかいうそれは置いておいて)

私のオタク人生を変えたのは、なにを隠そう超特急なんですよ。2014年の超特急といえば3周年を迎え、少しずつ大きなステージにむけて階段を登っているところで。アイドルのライブに行きたいと思ったのも、行ったのも超特急が初めてで、今でも覚えてるんですけど、「BULLET TRAIN ONEMAN SHOW SUMMER LIVE TOUR 2015 ~fanfare to you.~」というツアーのZepp FUKUOKA公演です。初めての超特急、あまりの楽しさに余韻がずっと抜けないような幸せな時間でした。ライブ終演後にメンバーとハイタッチをして推しにバカクソデカい声と勢いで「だいすき!!!!!」と言い残したあの日。ハイタッチで推しじゃないメンバーに手を握られ、心を奪われかけたあの日。初めてフォロワーさん数名とカラーギャングになって楽しんだあの日。なにもかもが初めてで今でもあの楽しさは忘れられないくらい。この数ヶ月後、毎年行っているクリスマスライブ…超特急初、そして単独では一番デカいキャパの会場。代々木第一体育館でのライブがありました。推しの20歳の誕生日と超特急結成日でもあったのでもちろん遠征しました。席が良かったこともあり、しれっと円盤に映り込んでしまったり、連番相手がレスをもらえたりといろいろありました(笑)これまでで一番デカいキャパの会場、実はすべての席埋まってなかったんです。悔しい思いをしました。でもとにかく超特急のことがだいすきで、この7人なら絶対に東京ドームにいける、この7人の未来なら信じたいと思うくらいとても大きな感情を抱きました。このライブが終わった翌日?数日後?にメンバー7人でディズニーランドに行くメンバーをみて、かわいいなあ、愛しいなあ、この人たちにずっとついて行きたい、そう思っていました。まあ、今はいろいろありまして追ってはないんですけど…気になる人は調べてみてね。


超特急のオタクをやめてからもずっとオタクはしているけれど、この時超特急に抱いた感情をこえるグループは今までいなかったんですよ、個人的な意見です、本当にこれは。まあ、名前を出しますが、ユースケ以降の推しでは、グループまとめてこの人たちについて行きたい…!って思えるグループと推しに出会えてなかったんですよ。


超特急のオタクを離れてからK‐POPに行き着きましたが、それなりにデカい感情を抱きながらも超特急に抱いたような気持ちになることはありませんでした。めちゃめちゃ好きだったけどね?!好きのベクトルが違うといいますか…わかってほしい、この気持ち。


それから月日が経ち、2020年になり、Snow Manに出会います。2020年一発目のつらい出来事があった頃です。やっぱりそういうときに落ちるんだろうね、初めてジャニーズのアイドルを好きになります。それから数ヶ月、2020年二度目の辛い出来事が起こります。一発目よりだいぶどぎついやつ。本気でこのまま車にひかれて死ねないかなあ…楽になりたいなあ…と考えてしまうほど辛い時期がありました。その時にまた私を救ってくれたのが、岩本照さんであり、Snow Manでした。ナミヲを聴きながらなんとか踏ん張ってましたね…今は全然元気なんですけど!そのあたりからSnow Manへのデカい感情が生まれ始めます。わりと重いオタクらしいので(実は自覚なかった)もともとそれなりにデカい感情は抱いてたんですけど、辛い時期を二度も救ってもらって更に感情がデカくなります。ツイートをみてもらえればわかるんですけど特に岩本さんへの重さがすごいです。


日に日に感情が大きくなり、そんななかでこのデビューライブを迎えます。私にしては珍しく全ステします。感情が大きくなりすぎているなか、9公演をみて、あの時、超特急が好きだった頃に抱いていた感情を思い出しました。毎公演がオーラスばりの熱さで、本気が伝わってくる最高のライブでした。岩本さんはもちろんSnow Manに対してこの人たちについて行きたい、この人たちの未来なら信じたいと思うほど。1日経っても覚めない余韻がその気持ちを表していると思います……

パフォーマンスでも言葉でもたくさん気持ちを表現してくれたSnow Manさんにこれからのオタク人生を捧げたい。これまで星の数ほど推しを増やしてきた私が岩本照さんが最後の推しであってほしいと思うほど大きな感情で溢れてます。かっこいい、かわいい、楽しいだけじゃない、あったかさや優しさ、熱さ、いろんな気持ちを味あわせてくれる大好きなグループに出会えた…と心の底から思ってます。5年前のあの頃を思い出させてくれるような、そんな気持ちになっています。

ちなみに私はライブの時、楽しいの感情が勝つタイプでメンバーにもらい泣きをする以外で泣くことはなかったんですよ、でもね、この9公演みればみるほど涙が出てくるんです。珍しいんです、泣くの。私も深澤さんと同じで人前では絶対泣きたくないと思うタイプなので死にかけているとき以外は本当に泣かないんです。昔から感情を表に出すのが苦手で感情の起伏も激しくないんです。仲がいい人にもそう言われてるくらいで。それなのにメキホから泣いてる自分がいて、正直びっくりしました。これまでにないほど、Snow Manに大きな感情を抱いていると実感しました。でも、5年ぶりのこの感情に嬉しくなっている自分もいます。毎日こんなに好きでいていいのかなって思ってました、正直。でも、好きでいて、大好きでいていいんだって心の底から思ってます。聞いて、今泣きながら書いてる。


最後に、岩本照さんへの気持ちを少し。

これまでたくさん推しがいたけど、ここまで重いクソデカ感情を抱いたのはあなたが初めてです。多分、これまでいたたくさんの推しの好きなところをかき集めたのが岩本さんなんですよね。私の描くアイドル像、理想があなたに詰まってます。人間味のあるところも大好きです。いつもはかわいい!かっこいい!好き!くらいしか言えないし、言葉で表現するのが苦手な私だから伝えたいことがうまく言葉にできないけど、アイドルになってくれてありがとう。岩本さんがジャニーズに入ってなければ、出会うことも、こんな気持ちになることもなかったのかと思うと、嫌なことはたくさんあったけど踏ん張って生きてて良かったって思えます。大好きでいさせてくれてありがとう。公演ひとつひとつ、岩本さんなりにたくさん楽しませてくれましたね。公演ごとに髪型を変えてくれるところも、パフォーマンス中の表情や紡ぐ言葉ひとつひとつも、全部宝物になりました。感極まって涙しながら紡いでくれた言葉にはすごく重みがありました。あえて触れますが、「過去は変えれないけど」という言葉、その言葉をあえて出してしまう嘘の付けないあなたのことが私は大好きです。いろんな捉えられ方をすると思いますが、私はそんな岩本照さんについて行きたいと思って今応援してます。多分なにがあっても、だいすきな気持ちが勝っちゃうと思うな。私のこの人生のなかで、あなたが最後の推しであってほしいと心の底から思います。大好きです。ありがとう。