最低限の生活にはアイドルと酒ともつ鍋

間違いだらけの毎日が愛しいばかりでさ

オタク玄人からみたSnow Manというコンテンツ

f:id:oshiisgoodguy:20210211175851j:image物心着いた頃にはもうすでにオタクで、いろんな界隈を渡り歩いてきました。

ハロプロに始まり、漫画、アニメ、声優、ボカロ、48G、スタダ、ボイメン、エイべ、K-POP…結構なんでも好きです。常にそれなりの熱量をもってオタクしてきました。

いつもなにか新しいものを求めて、いろんな文化に触れ合ってきて、これがわたしのオタクスタイルなんだと思ってこれまで生きてきたんです。現在進行形ではあるけど、数年前はK-POPのオタクをしていて、パフォーマンスレベルや楽曲の良さ、コンテンツの豊富さ、すべてにおいて私の求めるソレだったので、もうここで落ち着くんだろうな…この界隈で新しいグループを見つけながら生きていくんだろうなと思ってました。そんな私が、人生最後の推しは岩本照がいい…となるほどSnow Manを好きになった理由といいますか、Snow Manのアイドルグループとしての強さといいますか、いろんなところでオタクをしてきたからこそ見える部分を残してみようと思います。あの先に言っときます、バカクソ長いです…

 

⒈個性の強さ、自己プロデュース力の高さ

個性豊かとかいう言葉を個人的にはあまり使いたくはなかったんですけどね、そりゃいろんな人が集まれば同じ人なんていないし、個性豊かになるでしょうよ…と思っていたタイプで。そのなかでも、Snow Manの個性の強さってアイドルとして生き抜くうえで唸っちゃうくらいすごいんですよ……第一にそれぞれに代名詞があるというか、一言で紹介して!って言われた時に、パッとその一言が浮かぶというか…そのうえキャラが被ってないんです。筋肉とかインテリとかわかりやすいものもあれば、貴族とかいう「えっ?」な代名詞もあって面白いし、しかも、その代名詞からメンバーについて紐解いていくと、中途半端さがなくて…みんな極めてるんですよね。これってすごいことだと思ってて、人によって度合いがちがったりするじゃないですか?でも、Snow Manこわいくらいに極めてるんですよ、こちらが引くほど。そこまで振り切れるのすごいんです、なんだこの人ってなるんですよね…自己プロデュース力に関しては、ほぼ同じだけど自分の強み、そしてそれを客観視したうえで極めてるなと思うんです。その人らしさが伝わりやすいプロデュースの仕方をしてて、多分これまでの長い下積み期間で培った力があるからだと思うし……それが全部Snow Manのためになってるところも含めてすごい!やっぱりSnow Manってすごい!

 

⒉無料コンテンツの豊富さ

日本のアイドル界隈って無料コンテンツあんまりなくないですか?K-POPはえげつない量の無料コンテンツで溢れてます。YouTubeでグループ名入れるだけで死ぬほど動画出てきます。SNSTwitter、インスタ、ときたまWeiboしっかり動かしてます。字幕付きの動画もたくさんで言語の壁があってもオタクできてました。韓国の音楽番組って公式がその日のパフォーマンス、定点、マルチアングル(全員のときもあれば数名のときもある)を無料で載せてくれるんですよ…そのうえグループ公式Twitterからはその日の衣装の集合写真、メンバー公式アカウントからの自撮り祭り…オタクが撮った写真たち…あまりにも無料コンテンツの供給で溢れてるんです…だからこそ全世界の人が見れて、世界進出できるんだろうな…世界で経済回そうぜ、日本のアイドル達よ…という気持ちになるんですよ。私Snow Manが初めてのジャニーズなんです。これまではテレビで見る程度で、SNSもないし、テレビでみる日本のアイドルといえばジャニーズ!みたいなそんな感じ。でもジャニーズがYouTubeを始めて、SNSを活用する時代になってきたわけですよ…古きを愛する人もいるとは思いますが、やっぱり時代の流れに乗ってなんぼ!!!狭い視野や感覚をもっと広げていこうぜ!!!!という感じで、以前よりもいろんな界隈からオタクがながれてきている(らしい)のはこういうことなんじゃないかな?みんなそう思ってるだろうけど!!!

 

⒊CDの特典内容が盛り沢山

先ほどから言っておりますが、K-POPのオタクをしていたわけで、韓国のCDってコスパがめちゃくちゃいい!開けるときのワクワク感がすごい!わたしはギャンブルしてるつもりで開封してます!日本のCDとはちがうサイズ感なんですけど、毎回フォトブック(100Pいかないくらい)がついてて、全タイプ別なんて当たり前、トレカやポストカードやらランダムの特典がもりもり…そのなかに「え?ここにCDおったん?」みたいにしれっとCDが隠れててちょっと面白い。日本のCDみたいにDVD特典とかはつかないけど、バカみたいにモリモリの特典内容で安ければ1枚(1冊っていってもいい)2000円弱とかで買える…全タイプ揃えたくなるんですよ…これが楽しくてCD買ってました。ランダム特典って交換とか面倒だけどギャンブルみたいで本当に楽しくて…興味がある人は買ってみてね…!韓国界隈の話はこれまでで、Snow ManのCD特典の話。映像コンテンツのモリモリ感すごない?この値段でこんなたくさん見ていいの?ほんとに?となる…韓国界隈のときに抱いてた感情と同じものを抱いてます…エイベックスさんマジでありがとう…謝謝…値段的にも内容的にもちょっと気になってる人が求めやすい価格だと思うんですよ、それに加えてこの盛り沢山感…そりゃCD買いたくなるて…

 

余談!ちなみにですが、うちにあるK-POPのCDの一部です…こんな感じ!

f:id:oshiisgoodguy:20210211175436j:image

 

f:id:oshiisgoodguy:20210211175443j:image

 1枚目の方はA4サイズでフォトブック84P、2枚目の方はフォトブック150P!参考までに!

 

⒋楽曲の幅広さ、バリエーションの豊富さ

私がジャニーズの楽曲にあまり詳しくないからわからないところも多いんだけどキラキラアイドルソングが多いイメージです。もちろんそれもだいすき!!最高!!なんですけど、K-POPとかは洋楽寄りといいますか、おしゃれな曲も多いんですよね。そりゃ世界にウケる。だからといって、Snow Manにそっち路線の曲をやれっていってるわけではなくて…!いろんな系統の曲を歌ってほしいんです!このコンセプトでやります!って一貫してるグループももちろん素敵!だけど個人的にはいろんなものに化けれる、コンセプトを消化できる力がSnow Manにはあると思ってるので、縛られずにパフォーマンスを見せつけてほしい!!!グランドールの収録曲でめちゃくちゃ感じたけど、バリエーション豊富だと1枚での満足感がすごいんですよ…かっこいい曲、爽やかな曲、かわいい曲、切ない曲なんでもするじゃんこの人たち…と思いました…年齢的にどんなですか?!?!となってもかわいい曲やり続けてほしいです…だってアイドルだもの。きずを。Snow Manにはずっとこうあってほしいなと思いましたね。韓国界隈でグループから離れる理由が路線変更だったり、同じような楽曲ばかりになっていたり、ピンとくる曲が少なくなってきた…とかだったので…これは私個人の意見ですので、あしからず…

 

⒌メンバーの関係性、グループの歴史のおもしろさ

オタクってさ、ストーリー性大事にしない?人と人との関係性とかみるの好きじゃない?私だけかもしれんけど。とにもかくにも結成されてデビューするまでの期間が長いし、そのなかのストーリーがとにかく“”“”濃い“”“”“”のが、Snow Man!私は新規なので知らないことも多いですけど、知ってるものだけでもなかなかの濃さ。加入云々だけの話じゃないし…あれ?もしかしてわたし『Snow Man』っていうタイトルの物語読んでる?メンバーのひたむきさとか熱さとか全部込み込みでなんやこれ…となるストーリー性…こりゃオタク好きよ…となるわけです。そんでもって9人いればメンバーそれぞれの関係性も面白くて。氷河期時代とかシンメたちのストーリーとかさ…自担への思いがめちゃくちゃ重いと評判の私ですら、この人ら重……となりますよ、いい意味でね。だからこそのストーリー性じゃないですか?個人的にSnow Manってバランサーが多いイメージで周りをみて優しく気遣える人の集まりだと思ってて、そのうえドクソ真面目集団でしょ?悪い印象与えないと思うんですよ、アイドルとしての彼らって。何気なしに感じていたSnow Manの雰囲気の良さはこれだろうなとひとりで納得してます。応援したくなると思わせるのが彼らの魅力だと思います。

 

⒍パフォーマンスレベル

韓国界隈やハロ界隈のオタクってパフォーマンスレベルに関してめちゃくちゃに厳しいイメージなんですけどそっちからながれてきた人結構多くないですか?比べるとかではなく、Snow Manのパフォーマンスって伸びしろがすごいなって思ってて。なんかこの人たちならこれからもっとすごいものを見せてくれるんじゃないかっていう期待値がめちゃくちゃに高い(と思ってる)。ある程度のレベルにちゃんと持っていってるからこそそちら側のオタクに認められやすいというか!ひとそれぞれパフォーマンスのどの部分にこだわってるかって違うと思うので一概には言えないんですけどね!あと、純粋にメンバーが振り付けできるって強い。韓国界隈はメンバーがほとんどの曲を作詞作曲したり、振り付けしたり、自主制作グループが多いんですよ!!!個人的には、作詞作曲にもこれから携わってもらいたいなと思うし、ボイトレとかラップの勉強とかもっとやってほしいなと思ってます。これは、本人たちの気持ち次第なので、やってくれたらうれしいな~くらいの気持ち!やれとはいわん!ひかるはバチバチに振り付けてくれよな!!!!

 

⒎バラエティセンス、安定感

下積みが長いメンバーが多いからかバラエティでの安定感というかソワソワ感があまりない…テレビの露出があまり多くないグループを推していたこともあったので、テレビ出演が決まってみるものの共感性羞恥で死ぬ日々。ジャニーズってやっぱりバラエティに強いじゃないですか…この環境があったからこそのバラエティセンスと安定感、ありがたいです、本当に。個人的には勢いに任せすぎず、ちゃんと日本語しゃべってくれるところありがたい。勢い任せが苦手なので。あと、ドラマ班のごとくTHE バラエティみたいなメンツもいれば、渡辺みたいにワードセンスでドカンと笑いをとったり、舘みたいに雰囲気や間、佇まいだけでもなんかおもしろい…状態にできる人もいれば、阿部みたいに頭の良さとアイドルらしさで安定感がある人もいるし、目黒みたいに勉強ができないおバカちゃんだったり、ラウちゃんみたいに頭の回転がはやくて他の人とちがう感覚を持ってる人もいるし、ひかるみたいに常識人です!みたいな顔して思考回路ぶっとんでる人もいるし、バラエティセンスって言葉でひとまとめにしちゃいけないくらいのバリエーションの豊富さ…日本のアイドルとしてテレビにでるうえですんごく重要になる部分だと思います…本当にすごいね、あなたたちは…

 

とりあえず今思うことはこんな感じですかね?だからわたしは、Snow Manってかゆいところに手が届く、こんなに私が求めてたアイドルはいない…とそんな感覚を覚えるんです。飽きさせないコンテンツの詰め合わせといいますか…ありがとう、Snow Man…(とても固い握手)

 

 

ちなみにですけど、これをやったら絶対に!!!もっと!!!世界を狙えると思ってることがあるんですよ、多分みんな思ってる…サブスク解禁です…!これ、世界にいくうえでめちゃくちゃ大事になると思うんです。実際に私はりんごのやつを使ってるんですけど、気になったアーティストの曲片っ端からDLして聴きます。自分の好きなアーティストから芋づる式に新しいアーティストを見つけたり、好きを増やす作業をよくします。これってサブスクだからこそだと思うんです…この手軽さ、いろんなところからインスピレーションを受けたいオタクに持って来いで。あと、純粋にサブスク使ってる人結構多いと思うんですよ。しかも全世界の話じゃないですか…絶対に解禁したほうがいい…それでもオタクはCD買うと思うしね。これやったら一気に世界から注目集めるのでは?期待してます、本当に。

 

長くなりましたが、Snow Manがだいすきなのでいろんなことを考えちゃうんですよね。私個人の意見なので、みんなに同意してほしいとかじゃなく、今素直に感じていることをつらつら書いてみました。国民的アイドルグループ、Snow Manといわれるときまでずっと応援し続けたいなと思いますね!!!たのしくオタクしようね、みんな!

 

 

最後に、ひかる!!!!!!!!!愛してんぞ!!!!!!!!!

 

 

(完)